あいものかきもの

横の検索欄で「記事一覧」と検索をかけると一覧出てきます。

220831_Blog (全日ペ選大会&after交流会のオフレポ)

まえがきともくじ

こんばんは。AiMoです。

この二日間が本当に楽しかったので、言語化するしかない。

 

 

 

1日目・8/27(土)
全日本ペン回し選手権大会

 

朝4:20に起床

なお当日は2:00まで大会用FS(約30秒×6本)の構成を練っていた上に、そのせいで頭が冴えに冴えていたため、睡眠として意識がなかったのは1時間…あったかどうか怪しいくらい。まあでも事前に寝溜めしておいてよかったよ。

それにしても、本当に危機感がないと何もできないやつだな私。もう少し計画性を持とうね。

 

 

家を出発し、電車&新幹線で渋谷まで

遠出するのは最近結構多くなってきたので、まあまあ慣れてきた。なんなら普通に楽しめてた。

車内では基本的に席に座れたので、朝まで粘って撮影した動画を見てオーダーを覚えつつ、仮眠もとりつつと言った感じだった。

 

 

渋谷到着

到着が早すぎた気もするが、まあ遅刻とかいう最悪の事態を回避するためにはやむを得ないはず…。それにしても東京は何もわからないし、どこで時間を潰そうかな…とりあえずゆるくオタク活動できそうな場所でもあれば…

…とか思ってたら、原神のイベント(リアルワープポイントが設置される)がちょうど渋谷で、ちょうど8/27(金)から開始だった。イベント自体は公式情報番組とかで知っていたものの、その場所や日時までは知らなかったもんだから、検索して引っかかった時は度肝を抜いたよ。あまりにぴったりが過ぎる。

 

 

イベント開始

私は本戦出場者なので、少し早めの会場入り。

人生初めての控室にちょっとテンション上がったり、憧れのスピナーさんがたくさんいてテンション上がったりしてた。お話とかもしたはずだけど、内容全然覚えてない。

あと、この時すでに足の筋肉が痛かった。緊張のしすぎでずっと筋肉が引きつってたのかも。

(Menowa *さんのグラサンなんだったんだ…。)

 

 

OP映像

かっこよかった。

でも私の深夜テンションで打ったツイート文が使われててとても恥ずかしかった。(で、しかも負けてんだよ)

 

 

私の1回戦目(vs kAttsさん)

…と言っても1回戦敗退なんで、次はないんですけど。

ちなみに緊張しまくってて観客の様子とか全然覚えてない。なんなら審査結果すら覚えてない。直前深呼吸しまくったのに、結局ペンを落としまくったことだけは覚えてる。緊張のせいか練習不足のせいか寝不足のせいか…。

やっぱり余裕感って大事だよな。実際に余裕があるかどうかは別として、観客が盛り上がるためには余裕あるそぶりをしないとうまくいかなそうにと感じた。まずはペンを落とさない練習から始めないと。

次があるかどうかわからないけど、機会があったら勝ちたいね。

 

 

他の試合

ponkotuさん vs ハルケロさんが見ててめっちゃ楽しかった。エンターテイナーすぎる。

あとNkさん場Nkうき持っていくのうますぎ。決勝戦全然落とさなくてビビってた。動きが大きい技というわけじゃないのに、繊細かつ的確な技運びでkAttsさんを圧倒していき、文句なしで優勝、おめでとうございます。

みなさん自分の持ち味出せててすごかった。普段通りじゃないことしたの私だけ?なんか辛くなってきた、慣れないことはするもんじゃない。

 

 

Kayさんのエンディングアクト

生で見たの初めてだったけど、さすがのプロだ…ノードロップ演技凄すぎる。めちゃくちゃ申し訳ないこと言うと、正直こんなに感動するとは思ってなかった…すみません。初心を思い出させてくれたし、夢を与える演技って感じでかっこよかった。

 

 

大会終了してお疲れ様会

正直、緊張の糸が切れて疲れがどっときたので、会話内容とか全然覚えてない。でも料理美味しかった。

 

 

宿

1階は熱帯雨林、2階はツンドラ、どう考えてもエアコンの数に偏りがある歪んだ宿に宿泊、でもそれ以外は普通にいい宿だった。

技をリレー形式で決めていくことでFSを作り、それのシンクロ動画を撮影するとかいう地獄の企画をやって、JapEn出演者、大会参加者ひしめくメンバーだったのにもかかわらず大苦戦。難易度上げすぎです先生。

ちなみに、救済措置としてミスった人を〆前で待機するとかいう斬新なルールがあったため、難航はしたものの最終的に勝利しました。二度とやらないぞ。

 

 

2日目・8/28(日)
選手権大会after交流会

 

起床し、10時すぎに宿を出発

意外と快適な目覚め。若干のトラブルがあったが、そんなに語ることはなし。ありがとう、さらばだ宿。

 

 

ラーメン屋さん

(東京のラーメンって野菜多くて麺が太いの?なんもわからん。でも美味しかった。)

 

 

交流会会場到着

結構会場広かった。いうてコミュ障な私は全然会話の輪には入れないわけだが、私に話しかけてくれた方々ありがとうございました。

 

 

ペン回し面談

このシステム…対多人数消極的型コミュ障の私にはとてもうってつけのコーナー。講師役だったのだが自分の考え話すだけだし楽なもんだな…と結構気楽に構えていた。

ただ、普通に他の講師さんの面談を受けにいきたかったので、そこだけちょっと辛かったな。でも仕方ないね。

 

ちょびっと言語化難しい所を長々と話しちゃって、そこは全体的に申し訳ないなと思った。もっとスラスラまとめて話す練習しないと…。

お話しに来てくださった方、さらに投げ銭や投げペンしてくださった方、ありがとうございます…。

 

あとモナチョさんが隣に座っていて普通に驚いてキョドってしまった。もっと話したかったけど面談があったのもあり、タイミングを合わせ損ねて全然お話しできなかった…。

 

 

大会after交流会afterお疲れ様会(?)

投げペンで頂いたvpを回して楽しんでた。案の定何話したかは覚えていない。

ポテトってなんでこんな美味いんだろうね。

 

 

解散し、帰宅

楽しかった。

 

 

あとがき

正直もっと書きたいことあったはずなんだけど、覚えてないので残念ながら記憶の彼方に流すことにします。思い出したら書き足すか。

それでは。