あいものかきもの

横の検索欄で「記事一覧」と検索をかけると一覧出てきます。

220821_Blog (お気持ち表明 ペン回しデメリット編)

まえがき

ペン回し歴9年がペン回しのデメリットを書く - りむゆる速報

読みました。もっとこんな風に意見言ってけ。周りを恐れていて何が発言できる。

 

まあでもそれとは関係なく、私目線での感想を辛辣に書くよ。(辛辣だが誹謗中傷ではないと思う。)

特定の個人じゃなくて、こういう主張をする不特定多数に対してだから、該当する人は心して最後まで読むように。これはあなたたちを救うために書いた文章なんだ。どうせ届かないだろうけど、一応言ったからな。

あとこの私の記事読んで、この方の記事とかをそのまま叩くやつは、まじで何も考えてなさそう、自分の意見とかないんだろうな。やめてくれよ?

もし私に対する反論があるならDMなりなんなりでどうぞ。容赦してない私には容赦は要らない。Twitter:@OnE_AiMo

 

 

 

もくじ

 

 

 

デメリット

ガチのやつ。ペン回しならでは。ペン回しやめると、こいつらは追ってきません。

 

・騒音、破損

ペン落とすと、うるさいし、机や床に傷はつく。

 

・集中力

片手間でできちゃうので、勉強に集中できなくなったりする…ってタイプの趣味の中でもトップクラスに効力があると思う。

 

・マネタイズ

どれだけ上手くなろうと金にはならない(99.8%)。まあ趣味だから当然といえば当然だけど、他の趣味ならワンチャンくらいはあったりするからな。

 

 

 

デメリット(…?)

ここらへんの項目は、ペン回しのせいか?という感じ。ペン回しやめても何も解決しない気がするので、あなたは吟味するように。

 

・経済

 

1.ペン回しにかかる費用

ペン:3000円×6本

2.撮影にかかる費用

スマホ撮影アプリFiLMiC Pro:2000円
机(ニトリ ローテーブル):7000円
その他器具(照明,スマホ固定など):3000円

合計30000円

 

私の9年間の出費。これでJapEnに出たし、”しっかり活動”してると思う。

スピナーがなぜか当然のように改造ペンコレクターと兼任しがちなだけで、全員がコレクターってわけでもなし。今の時代はパソコンすら不要

ちなみに私のJapEn撮影では、大学用ノーパソ(15万)はただのインテリアなので、無くても特に問題ない。

 

私は安上がりな趣味だと思うけどな。どうなんだろうね。

 

 

・青春

ペン回ししてなくても、こない青春はこない。ペン回しとの因果関係なし。

 

・人間関係

ペン回ししてなくても、リテラシーなけりゃ嫌われる。ペン回しとの因果関係なし。

 

・人格、健康

ペン回ししてなくても、机に座りすぎて身体がどうのとか、うまくいかなくて台パンしてるとかよくある話でしょ。ペン回しとの因果関係なし…全くなしとまではいかないか。

確かにペン回しで健康害してる人もたまにいるね。人格はともかく、健康は少し気をつけたほうがいいかもしれない。

 

そもそも、連続撮影6時間以上とか背伸びしすぎだと思う。こまめに休憩いれるか、それでも無理なら自分にあった難易度の構成組み直したほうがいい。自分に対してのメンタル/フィジカル的な管理能力がなさすぎる。我々赤ちゃんに42.195kmは無理だ。死ぬど。

 

 

 

界隈の汚い部分

みんながいつもいつも嘆いてることがまとまってたので、私の意見全部書いちゃいます。

 

著作権侵害
・ペン/部品盗難
・誹謗中傷
・セクハラ

 

言いたいことはわかる。私も著作権侵害してた、ごめんなさい

 

でもこれやるのってペン回しやってるからじゃないでしょ。

ペン回しに汚染されたことでこうなってるんじゃなくて、こういうことする奴がペン回し界に顔出してるだけだ。だから逆で、歴が浅い時にこの過ちを犯しやすいんじゃないのか。知識がない人間は先のことを想像できずに迷惑をかけてしまうんだから。
長くやってれば、こういう話は何回も耳にするし、それで気をつけられないならもうペン回し以前の問題かもしれない。

 

なんにせよ、私たちはこういう誤った言動を許すべきじゃない。

でも君らはそれをペン回しのデメリットだって、つまりこの界隈のせいだって主張するのか?違うでしょ、私が、君らが、犯した過ちでしょ。
「ペン回し界隈に入ってなかったらこんなことしなかった」って言うんじゃなくて、「私がやりました、ごめんなさい」って言わなきゃいけないんじゃないのか。

 

 

・実力至上主義

よく聞くんだよね「ウマコテの意見は絶対」だとかなんとか。

こんな現場見たことないんだけど(ペン回し下手な時から今までずっと、多分これからも)、なんでこんなこと噂されてるのか最近わかってきたよ。

え?もしかするとこれもそろそろ「ウマコテの意見」になっちゃうのか?忖度で私の意見は賛同を得ているってことなのか…?それは悲しいな…。私はまだウマコテではなく忖度もされてないと信じてるよ。

 

さて、なんでウマコテがペン回しうまいんだと思う?

 

それは客観的に自分を見る能力が高いからだろう。いろんな場所で情報を集めて、ペン回しについていろいろ考えて、理想の実現のために練習し実行する。
そんな人たちが「ペン回しうまいだけ」なんて、そんなわけないと思わない?どれだけ自分の欠点から目を背けずに頑張ってきたと思う?

もちろんウマコテだって必ずしも的確なことを発言できるわけではないし、ウマコテだから意見は正しいなんて馬鹿げた因果関係を肯定するつもりはない。そこにあるのは「客観的に自分を分析できる⇒ペン回しがうまい」「客観的に自分を分析できる⇒意見が的確」という二つの因果関係によって起きる、ただの相関だ。

 

「ウマコテの意見は絶対」って悲しむ人、「私はウマコテより正しい意見を述べているのに、なぜウマコテの意見の方が支持されるんだ」とか思ってるのかな?それ、単にあなたの意見が的を射てないだけだと思うよ。まあTwitterのイイねが有名なほうが伸びやすいっていうならまだしも、なぜバッシングまで受けてしまうんだっていうなら、それは他の人が見た時に首を傾げるような内容が書かれてるからだとしか思えないな。

 

あと、アンチは無視しろ。とりあえず否定したいだけのアンチと、きちんと自分の中から意見を取り出してあなたと対話しようとしている人を同じだと思ってたら、君ら含め全員不幸になるぞ。

 

 

・炎上

ちょっと間違ったこと言ったかもしれない…くらいで、みんなから袋叩きにされるのは正直かわいそうだな。でもここだってネットなんだから、それくらい覚悟したほうがいいかもね。君にも発言権があるんだから私にも他の人間にも発言権がある。良いか悪いかはさておき、ペン回し界隈の外でも、ネット世界は同じルールで回っている。

多分それが変わることはないと思う。

 

まあ叩いてるやつの大半は「from自分to火元」という1本の矢印しか見えてないんだろうな。実際、火元目線だと何十本っていう矢印に刺されてるっていうのに、それを理解できずに他人と一緒のことを言っちゃう。

 

まあ今回の私もこういう奴なのかもしれないんだけどね。ごめんなさい。

そういうつもりはないんだってみんなそういうけど、それが免罪符になるとは思わないし、そろそろやめる。