あいものかきもの

横の検索欄で「記事一覧」と検索をかけると一覧出てきます。

201227_Blog(JapEn 2020について)

 

こんばんは、AiMoです。JapEn2020が公開されましたので。感想を述べていきたいと思います。書きたいことが多すぎるのと私のタイピングが遅すぎてなかなか書き終わりませんでした。ねえ、みんな書き終わってんじゃん。ナンデェ?

 

現時点でJapEn見てない方は、見てください。(流石にいない?)

 

 

編集

 

サムネが立体的であることから、編集も3Dっぽくなるのかなという予想はしていました。ただ実際に動いているのを見ると「世界動いている感」がすごくて。スタイリッシュでかっこいいし、流れも最高だったので私はめっちゃ好きです。

pARuさんのところの草がナチュラルすぎて実際に観葉植物植えてるのかと思いました。Lakuさん肄’tezaさんのところのビルディングがかっこいい。こう言うロマンのあるやつ好き。

J15と比べて気に入らない方もいるのかもしれませんが、私は全く不満がない、むしろ素晴らしい編集だと思ってます。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

演者

 

a_l_pさん

回しも環境もパワーアップしていた感がすごい。少し傾いているようにも見えたアングルが改善されていたり、綺麗な板が背景だったりして見やすくなっていてよかった。FSの内容についても、構成がまとまっていて内容が濃かった上に、完成度も高かった、全力感が素晴らしかったです。途中のジャパモ縦バクアラとても好き。

 

Nkさん

本当に滑らかで美しい。インフィもめちゃくちゃ自然に挿入していて見習わなければならないと思いました。文句なしの好きです。個人的にはKT回しの時の残像とはまた違う美しさがあって、黒単色ペンいいな、欲しいなと思ったり。そして初の共演です多分。同じ同期ながらほとんど絡みがないので、いつか話してみたいです。

 

Fourさん

主催者側の方だったので参加するとは思ってませんでした。そんなに沢山コンボ思いつかなくないですか。Fourさんらしさ詰め合わせですごく良かったです。私もコンボ詰め合わせタイプなのでいつも参考にしております。独特の浮遊感とか、綺麗シンプルな環境がとても決まってましたね。

 

Insomniaさん

今回、めちゃくちゃうまくまとまってますね。雰囲気がうますぎるし、個性ばりハマってる構成で、めちゃ好きです。個人的にすごく推してる方だったので、出ていてとても嬉しかった。ラダーの使い方とかパスの使い方、そして少し勢いのあるガンマンを入れてくるところとかがすごくスタイルハマってると思います。

 

Wabiさん

今回はペンも見やすくて良かった。〆前はNoelさんの技っぽい?使いこなしてて凄い。親指使うのが本当に上手。これからもなんだかんだ伸びていきそうなので期待しています。しかも受験生。受験頑張ってください。これ書いている間に配信してたけど大丈夫なんだろうか?

 

pARuさん

戦車レベルの迫力、本当に。途中画面突き破って出てくるんじゃないかと思いました。大技はなぜこんなにスカッとするんでしょうか。今回は特にうまくリズムに乗れてる感じがして、とても好きです。釣り、伏せガンマンなど、見ている側の意表をつける技が増えてきたので、これからも伸びてきそう。

 

VAINさん

世界大会優勝おめでとうございます、からのこのクオリティなのは驚き。小技が上手いのはもちろんで、毎回新しい組み合わせを持ってきて、高水準の安定感。毎回強すぎる。正直なところ、初回では環境まで見てなかったんですが、映えていて良きだと思いました。スピードが遅くても早くても映える技術力、本当に好きです。

 

Jiv.さん

Lakuさんだと思った方多数、私もその一人です。そのくらい追いつけていたと言う証拠だと思います。正直今年はエネルギー切れでしょうなと思ってたスピナー候補。けどその予測を裏切っての、Jiv.さんの中で最高のFSだと思います。腕の動かし方にも無駄がなく、ビジュアルがとても映えてた。後、成長速度がすごすぎる、今年中にこんなに良いFSがぽんと出るとは思わなかった。努力したんだろうなぁ…。今後の成長にも期待しております。

 

Lakuさん

両手界の門番が現れた!ペンはバレッドなのかな、いつもより安定している感じもしました。本当に毎回驚きのネタを仕込んでくるの凄すぎる。理論と感覚の融合なんだろうか。最後の〆は、神。あそこ見た瞬間脳裏に神作画アニメの戦闘シーンが浮かんだくらいすごい。語彙力がない。何回試行したんだろう、怖い。

 

肄’tezaさん

おそらく多忙だろうから、出てほしいけど流石に不可能だろうな…と思ってました、度肝を抜かれました。それでこのクオリティは恐怖を感じるレベルです。今年めちゃくちゃ好きなFSばかりでしたが、今回も大好きです。細かい指遣いが必要なオーダーに安定感のある勢いを与えてるって、一体どう言うことなんだ。インフィや釣り、最後の縦回転などめちゃくちゃ興奮しました。

 

KoViさん

複雑なのに指使い綺麗だし、なんか異能でも持ってるんでしょうか。まじでその能力ほしい。軌道破壊も取り入れてて上手い滑らかかっこいい。フレームアウト若干惜しい感はあるけど、正直オーダーがオーダーだから抑えるのめちゃ難しい気もする。アングルも手前側にしたことで映える技が多くなっていたと思います。しかも受験生。受験頑張ってください。

 

Nestyさん

高性能FSプリンターさん。それだけ技術力があるということなので、構成だけ上手く嵌めればめちゃくちゃ強いだろうなと思ってましたが、予想を超えてめっちゃよかったです。大技は全然わからないけど、安定感もやばくないですかね、勢いがあって本当に好きです。しかもまだまだ伸びしろありそうなのが、これまた…。あ、私のコピー待ってます。頑張ってください。

 

後に書きます

 

Raiさん

やはり上手い。環境も神々しい…。と言うか、やはりアングルのせいで伸び悩んでたんじゃなかろうか。トリにふさわしいFSだし、個性のおかげが構成のおかげか、FSにめちゃくちゃ統一感があって良かった。特有のタイトな感じに勢いが乗ってると本当に綺麗に見える…。これからも頑張っていってほしい。

 

 

 

総評

 

と言うことで、個人的にはとても好きな方々が多くて囲まれて…。感無量、幸せです。個人的に途中でインフィを挟む方々が多かったな(自分含め)という印象。やはり何か開拓するとして一番手をつけやすいのがインフィ系なんだと思います。皆さんもぜひ。

 

VPがいなかったことはあまり気にならなかったけど、皆さんは気になってたのかな?私がKT系を使っているからかもしれませんが、初見では全然意識していなかったです。私は、まあまたいつかすごい方がでてくるでしょう、と楽観している。

 

同期が私以外に三人もいてびっくりしました。残りの同期もめちゃくちゃ強いんだよな。99年度どうなってるんだ、私は嬉しいけど。いつかオフ会したいです。させてくれ!!

実はDatf公開後にRaiさんとDMで話して、もうすでにJapEnのネタ出し始めてるんだよね、二人とも受かるといいね、みたいな話をしたので、ラスト二人でアツかったです。私はJebFesに行ってないので涙の件については知らないけど、さぞかし嬉しかっただろうなと思います。本当におめでとう。

 

 

 

私のFSについて

 

その一:コンボの解説というか自分の考えた流れを書いていきます。こんないっぱい書いているから遅くなるんだよな。

 

初動は正直時間稼ぎみたいな感じ、手起こしシャドウ→リバースです。撮影直前に思いついた部分。視点が手前側だったのもあって、見栄えそこまで悪くないだろうと思って使いました。

そして小技でイースソニック>ハーフウィンドミル(インフィ)です。目立たない割にまあまあ難所でした。インフィを合体技にするのはあまり使われていなかった発想かな、と思って使用。この後のインフィも同様に合体技なので、そのシナジーを意識したのもあります。これは事前に候補に入れてました。

 

途中の15で挟むピボット系(?)からの切り返しも候補の一つでした。うまいことはまったので使いました。ここも難しかった。

そして繋ぎをやってもう一回インフィ。さっきも言いましたがこれも合体技です。多分分かりにくいし、なんなら既出かもしれない。でも一応自分で思いつきました。これも候補の一つから出してきました。

もう一回15で挟んでピポット系(?)。これも先ほどのピポット系(?)とのシナジーです。先程のとは逆回転なので、被りには見えないと思っていれました。半分手癖みたいなところもありますので、特に候補ではなかったです。

 

謎ガンマンからの45で止めて切り返し。これは切り返しのテンションを統一するために使いました。これを思いついたのは撮影直前です。

次のインフィはDatFでも使ったコンボ。「裏風車」と勝手に名付けてます。一応お気に入りコンボだし入れとくかみたいな感じでした。

 

少しつないでから一番やりたかったコンボ、n軸パス(AiMoパス)からのインフィです。見せ場は分かりやすように最後の方に配置しました。メカニカル表記法でこれを思いついたので、「全てを表せる表記法から技を生み出す」という思惑は達成したことになります。これは自分ですごいと思ってる。傲慢の化身か。

 

てな感じであとは勢いよく切り返して、得意な2軸やって終わり、です。お気に入りの構成ではあるけど、結局のところ個人的にはFanfare!の方がスマートだったかなと感じました。どうなんだろう。

 

あと繋ぎとかも一応気を抜いた技にならないように気をつけたりしましたね。

 

 

その二:時系列順で撮影がどんな感じだったかを書いていきます。

 

私は第一期提出分でS枠を勝ち取りました。自分でもびっくりしてました。正直なところ、このときFSの内容についてめちゃくちゃ褒めていただいていたので、本編視聴時には13thの時より緊張感がなかったです。すいません、この子いつも傲慢なんです。でもとてもモチベが上がったし、私はS枠制度いいなと思います。なんだかんだで受かると興奮脳汁ドバドバですしね。

1期で提出した動画は奇跡の一本で、期限までに通せた唯一のFSでした。これ取れてなかったらモチベもなかっただろうし、多分二期は提出してなかったかもしれない。恐ろしい話である。Raiさんとの約束も危なかった。

しかもこの動画が、めちゃくちゃ完成度高かったんですね。内容はめっちゃお気に入りでした。ただ環境が暗すぎたりして、ノイズがかなり入ってしまっていました。そこについてアドバイスをいただき、第二期ではそれを改善することになりました。

二期で一番キツかったのは、できるだけ音を出さずに(バレずに)FSを撮影すると言うことでした。親が隣人の騒音にすごく敏感になっていたりして、間違えて地面にペンを落として大きい音を立てようものなら、ドアを打ち破って怒声が飛んできたと思います。私のメンタルはそこで8割くらい持っていかれてた。流石に製作側とどれどれこうしようみたいな話をしているときに、「ペン回し禁止されました」みたいなことになったら悲惨すぎる…と思ってキツかったです。

いろいろ手を尽くして気をつけていたので、最終的には結構多くオーダーを通して撮影できました。それで徐々に環境を改善していって、それから本番撮影となったのですが、結局第一期レベルの完成度のFSは撮影できませんでした。無念。その点で少し後悔が残りますね。でも、最低限のクオリティは確保できたので、よしかなぁ。

 

なんだかんだ撮影できて受かって、本当によかったです。これからは自信を持ってJapEnスピナーですと言えます。13thはいまだまともに見れません。

 

 

 

 

 

という感じでした。殴り書きで本当に申し訳ないです。敬体と常体の違いもわからんのかみたいな文章ですが、許してください。書きたかったこともすぐ忘れるので公開後も付け足したりするかも。え、5000字も書いたの!?

本当に肄’tezaさんには頭が上がりません。生きた神です。ありがとうございます。

その他、制作人の方々(Fourさん、Malimoさん、その他大勢の方)、作曲者さん(Ashoruntさん)、出演者の皆さんやその他多くのスピナーがいてこのJapEnが完成したと思います。本当にありがとうございました。