あいものかきもの

横の検索欄で「記事一覧」と検索をかけると一覧出てきます。

201228_Blog(2020総括)

こんばんは、AiMoです。今年のことと来年のことを書きます。

 

 

 

今年の振り返り

 

お気に入りのFSにだけ少し触れておきます。

 

Fanfare! | Pen Spinning - YouTube

やりたかったことをやっただけ。撮影も運よくさくっと終わった。思ったより反響があってほくそ笑んでた。ありがとうございます。

実は最後の1222spは偶然できたもの。本当は122spのつもりだった。なんか運がいい時ってあるよね。リズムとか関係しているんだろうかと考えたり。(Aplicit Atelierもこのパターンだったりする。)

 

Dance above the Floor | Pen Spinning - YouTube

このFSのベースは結構前から考えてあったので、時間的には余裕があった。そのせいで、人生初の音合わせにも挑戦したりしてめちゃくちゃ撮るのが大変だったり。でもモチベは結構高くて楽しかった。

あと時期が少しだけ被ってたのもあり、Fanfare!のFSとの差別化を図った。これが成功したのかどうかはわからないけど、自分的には好きなFSになりました。

 

【JEB】Deryck 6th -FINAL- - YouTube

自作の謎ペン(一応軽ぺん)を使用したFS。意外と難しかった。ちょうど引越しとかぶってしまい、あまり完成度をあげられなかったのが残念かもしれない。モチベも下がり始めてた(暑かったからね)。

あとそれまではそんなに活動してなかったのに、いきなりラストCVに横入りしてしまった感じで申し訳ない気持ちになってしまった。エモかったので余計に罪悪感が湧いた。

 

JapEn 2020 | Pen Spinning - YouTube

一年かけて考えた構成。そして撮影時間も結構長かった。音合わせは全くしなかったので、DatFよりは難度は低かったと思う。でも時間はかかった。詳しくはJapEn 2020のブログ記事を読んでください。

 

 

昔(2019年以前)に比べると、自室を手に入れ環境が整ったことで、撮影も比較的しやすくなった。ので、環境についていろいろ試行錯誤しながら撮影したりしていて満足感は高い。

 

今年でたCVは8本。まあまあな活動量だと思うがどうだろう。

実のところ、10月までに提出済みで、現在公開待ちのCVが5本くらいある。こんなに集中した理由は不明だが、単に私の運が悪いだけだと思う。嫌われているわけではないと思いたい。

決して編集者さんは悪くないので、のんびり編集していただきたいです。(でも、もしおじゃんになったのであれば教えていただけると少し助かります。)

 

 

 

来年の抱負

ペン回し関係だけ書いておきます。

 

その1:大型CVとかにちょくちょく出たい。

来年のJapEnはとりあえず出ないかもしれない。その時の気分によって変わりそう。

 

その2:オフ会行きたい。

ほとんどオフ会に行ったことがないけど、さすがにあの感じをもう一度経験したい。コロナさん、もう十分暴れただろうから、休憩してくれ。

 

その3:メカニカル表記法の新しい記事を書く。

なんならほぼ完成させたいくらい。一応頭の中ではアウトラインができてるんですが、どうにも時間やモチベがなくて文章にすることはできていません。

 

その4:その他考察記事を書く。

いろいろ書きたいことはあるので、自分のモチベが死んでしまう前にやっておきたい。

 

その5:Youtubeの動画を作ってみる。

正直何もやることはないが、やってみたい。メカ表の動画解説とか作るか?

 

その5:プログラムを勉強する。

カニカル表記法と慣用表記法との翻訳をある程度自動化したいので、勉強したいと思っている。いつになるかは不明。

 

現時点ではモチベは低くないが、いつ辞めてしまうかわからない性格だからな…。止めるときはきっぱりやらなくなってしまうタイプなので…。ブログ記事もどこまで続くかわからない感があるけど、モチベのある間にいろいろ書いておけたらいいな。

 

 

 

という感じです。これ書いたら気分さっぱり終われるかなと思って書きました。

今年いろいろ支えてくれた方や絡んでくれた方ありがとうございます。では。